ねこしまい

ねこしまい2匹とその家族の日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

顔隠し

これは冬に撮ったもの。よくこの顔を隠している(つもりの)体勢で眠ってます。 カーペットに季節を感じます。ここ最近すっかり涼しくなって来て、気が早いですが冬を予感させられました。 何より季節を感じさせるのは、猫です。ちょっと涼しくなってくると…

眠いんだ

二匹が並んでグーグー。寒い時期はこうやって寄り添って寝ていることが多いです。 夏が近付いて暑くなってくると別々に寝るので、ねこの寝姿に季節を感じます。この写真はまだ寒い時期のもの。 「季節を感じるねこ・・」 「風流だね」

どっちの体?

写っているこれは一体どっちの体? よくよく見ると、というか見なくても、毛の色で右のチャコの体と分かります。全体的に黒っぽい。左のポコはソファの奥に体があります。2匹で上手にソファに座っています。 「ぎゅうぎゅう」 「ほかのソファに座ってほしい…

大物

気持ちよさそうに眠る大物感満載のポコちゃん。ふわふわの首もとがかわいい。何より、眠ってばかりでうらやましい。 「眠ればいいのに」

大あくび

ポコちゃんの大あくびの瞬間を捉えました! ・・なのですが、威嚇しているようにも見える。迷惑そうなチャコちゃんこそ主役です。 「ふわぁぁ~」 「勝手に支え台にしちゃってさ」

リバース

逆さになってお眠り中のポコ。こういう姿を見ると、猫ってホントに体が柔らかいんだねと感心します。気持ちよさそう! 「睡眠は最高だね....zzz」

あくび?

チャコ・・あくびをしかけているのか、スマホを向けたのでいつものように「撮るな」と怒っているのか・・。ポコがあまりにも無頓着です。 「撮影は苦手だよ」 「何も気にしニャイ」

はみ出る

もう暑くなってきたので慌てて公開!ソファから落ちそうなねこしまい。とっても気持ちよさそう、仲良さそう。 ただ、このソファはねこしまいの爪により傷だらけに・・・。カバーをかけたりして気をつけていたつもりなのですが、仕方ないですねえ。 「ごめー…

遠近法、ねこしまい

仲良く眠るねこしまい。ポコがだいぶ小さく見えますが、遠近法のマジックでしょう。実際チャコの方が大きいのですが、そこまで差はありません。とにかく二匹とも大きいのは間違いなし。 「大きいとは」 「失礼な」

至近距離

至近距離で撮ったポコちゃん。うーむ、かわいいはずなのに暗くなってるせいか眠そうなせいか、闇の勢力みたいになってる。悪だくみしてそうな。でもせっかく撮ったので公開します。 「闇とは失礼な」

デコボコじゅうたん

なんと大きな猫でしょう。じゅうたんが波打っているのは、中にポコ(ねこ)が入っているから。それを気軽に枕にして眠るチャコ。ああ、気持ちよさそう。うらやましい。 「じゃあ一緒に眠ろうよ」

伸びてます

誰だ?顔のあたりが暗くて、一瞬どっちか分からずじっと顔を見る。ポコだ。 ホント、猫って眠ってばかりです。うらやましい。 「猫になりなよ」

くるんと眠る

眠い。くるんとコンパクトにまとまってます。顔を隠し気味のこのポーズはチャコがよくやってます。片目をわずかに開けてるのかな・・?いや、眠ってる? 「安眠できるポーズなんだ」

暴れる背景

後ろが盛り上がっているのはチャコがじゅうたんの中に入っているから。ちなみにチャコはじゅうたんの中で暴れてました。 ポコはそんなことお構いなしに上目遣いでこちらを見ています。 「・・チャコが暴れてるよっ」

かゆいニャン

寝転がって何をしているのかな? 答え、耳がかゆいのか、かいているチャコです。気持ちよさそう。 「かゆい~」

眠い

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 あたたかいカーペットの上で眠そうなねこしまいで年明けです。こちらはもうすぐ休みも終わり、こんな風にいつまでも眠っていたい! 「我々はいつも休みなんだ」 「いいでしょ」 うらやましい!