ねこしまい

ねこしまい2匹とその家族の日記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこしまい

スマホ版ブログのタイトルに使っているお気に入りの写真です。いつもはポコがチャコに寄り添っているのに、これはポコがチャコを守っているように見える珍しい構図です。 実際には眠いチャコにポコがくっついて 甘えているとこです。新調した黒いソファでく…

自由気まま

お気に入りの赤ソファ(注:爪とぎのせいでボロボロ。猫のおもちゃとなっている) でくつろぐポコ。よくお腹丸出しでゴロゴロしています。またオバケポーズしてる。安心しきってますね。目つき悪くじろっと何かを見ています。 「ソファから落ちそうだって?…

アクロバティック

アクロバティックなポーズを取るチャコ。よくこういう体勢になってます。お腹を見せながら寝転ぶってことは、リラックスしているってことですね。 ちなみに手前に見えている一部しましま模様はポコです。例によって近くにいます。 「ねこは体が柔らかいのさ」

THE ねこしまい

これぞ「ねこしまい」って感じの仲良しな一枚です。よくケンカしてじゃれあっていますが、最後は寄り添って仲良く眠ってることが多いです。冬は特にねこだんご状態です。2匹なのでだんごって言うのはおおげさですね。 でも、夏になると暑いので寄り添うこと…

寄り添うねこ

チャコに寄り添って眠るポコ。ケンカを仕掛けるのはほとんどの場合ポコからなのですが、甘えるのもほとんどポコからです。やはり体が大きい方が上という考え方があるのか、見ているとポコがチャコを頼っているふうですね。チャコはマイペースで、あまりにも…

アイロンとポコ

暑いので、涼しい部屋でアイロンかけようと思ってアイロン台とアイロンを置いてしばし席を外したところ・・・戻ったらこのありさま。こらこら、アイロンかけられたらペラペラになるぞ! いつものことながら好奇心旺盛なポコです。このあと、アイロン台にポコ…

あったかい

どうしてこうも季節外れの写真ばかりなのか・・。見るだけで暑さが増す!とお思いの皆さんすみません。寒がりのねこしまいはストーブ大好き。本能で危ないと分かるのか、少し離れたところで火を見つめています。 これも数年前の写真で、2年前に石油ファンヒ…

こたつ大好き

またもや季節外れの写真です。ホットカーペットが大好きなポコ。言うまでもなくお腹がまるまるしてます。でもそんなことは気にせず、気持ちよさそうに眠ってます。 テレビ台をぐるぐる回すので、フローリングが傷んでてちょっと恥ずかしいですが、ポコがあま…

ダイニングこたつねこ

以前書いた「のぞいちゃお」にて組み立てた ダイニングこたつの椅子で仲良く眠るねこしまい。寒い時期はいつもこうやって寄り添ってます。 こたつの中に入っていることも多いのですが、やっぱり一緒にいるのが好きみたいです。 「仲良きことは美しきかな」 n…

マッチ売りのチャコ

「ねこしまい」の写真はほとんどが仕込みなし、自然な姿を撮ったものですが、これは仕込んだものです。正直に告白。確かチャコがベストにもぐりこんだので、顔を出してみたら気に入ったのか、しばらくこの姿でじっとしてました。かわいすぎ、面白すぎで大好…

のぞいちゃお

これもちょっと前ですが、ダイニングこたつを買ったので、組み立てていたところ好奇心旺盛なポコがテーブルに乗ってきました。またもや天下統一のため部下を激励しています。(ように見えます) もしくは井戸をのぞき込んでいるようにも見えます。 新しい物…

荒野の用心棒

ならず者に対して立ち向かう用心棒のチャコ、危ないと引き留めるヒロインのポコ。 ・・・って、チャコもレディなんですけどね。ごめんよ。ポコはただ眠いだけ。 この写真を見た時、そんなイメージがパッと広がりました。私の勝手な思い付きでいろんな設定に…

おこりんぼう

許可なき撮影に肖像権侵害と抗議するチャコ氏。下の歯が鋭くて結構こわい。チャコは噛みつき癖もあります。時には険しい表情の写真もアップしちゃいますよ~ 片目が黒い模様で見えにくいのでさらに迫力がありますね。最近ポコの写真が多いのでチャコを、と思…

しましまソックス

エビぞりポーズのポコ。うちのねこしまい、雑種系の拾いねこですが、あえて模様で種類を言うなら「しま三毛」でしょうか。ポコも後ろ足がグレーのしましまソックスです。でもよく見ると肝心の足の部分はホワイトソックスですね(メジャーリーグみたい)。と…

配達完了しました

昨日に引き続いて宅配シリーズ。大好きな段ボール箱に入りつつ、上目使いで何やら言いたげなポコ。何が言いたいんだろう。 推測→「もっと広い箱がいいな」「(おいしい)ごはんちょうだい(ダイエットフードはいやだよ )」「缶詰食べたいな」しばし想像して…

宅配ねこ

「えー、お品物は・・・ねこ2匹ですね(!?)」と配達の人に言われそうなねこしまい。はるばる宅配便でやってきました、なんて。 なぜこんな狭い場所に2匹で入りたがるのか・・。うまいこと互い違いに入っているのが笑えます。 いつも、荷物の箱を開けて…

チャバナさん

一説には、寝る子だから「ネコ」というと言われるくらい一日中眠っている動物、それが猫。ご多分に漏れず眠ってばかりのポコ。片耳が折れてますが気にする様子はありません。 ポコは鼻が茶色で、ピンクの鼻のチャコ(「ハナピンさん」)と対比して、我が家で…

ハナピンさん

チャコもあどけなく眠っています。立派なおヒゲです。チャコは鼻がピンクでそこがとてもかわいいのですが、興奮しているとピンク色が濃くなります(笑) 今はリラックスして眠っているのでごく薄いピンク色です。我が家では愛情込めてチャコを「ハナピンさん」…

眠いニャン

「オバケだぞ~」の続き、目を覚ましかけたポコ。タオルやクッションカバーなど、布系大好き。眠るのはもっと好き。ウインクしているようにも見えます(笑) 「眠いニャン。なんか写真撮ってるみたいニャン。ムニャムニャ」

オバケだぞ~

まさにオバケのポーズで眠るポコ。ようやく夏の時期にぴったりな一枚です。下に敷かれているのは頂きものの某キャラクターのタオルケット。 チャコの写真ももっと載せたいのですが、何度も書いているとおりチャコはカメラを向けると怒るのでなかなかよさげな…

ねこたつ

ようやくチャコ登場!またもや季節感がまるでなくて申し訳ないのですが、犬猫用のホットカーペットに仲良く寄り添うねこしまい。珍しくチャコがポコに寄り添ってます。とにかくかわいすぎ!冬になるとこのホットカーペットは必需品です。チャコがまた「撮る…

こたつねこ、世にはばかる

ある冬の日、寒がりのポコは顔だけこたつから出して物思いにふけっていた。 ここは日本でも南の地方とはいえ、やはり冬の寒さはねこには堪えるものだった・・・。 7月にこたつなんて季節感が全然なくてすみません。前の美容院シリーズを見てもわかるように…

余は満足じゃ

なぜか王者の貫禄の雰囲気を醸し出すポコ・ルイ14世。まずい、戦国ねこの設定だったのに急にヨーロッパの君主になりきってる。後ろのクッションカバーはタイで買ったもの。高貴な(?)雰囲気作りに一役買ってます。 眠い時は大体目つきが悪くなってます…

陸上シンクロ

ねこオリンピック新種目の陸上シンクロを練習中のねこしまい。金メダルを目指して。これはもう、見つけた時爆笑して撮りました。なぜこんなポーズを取ったのか、本当に謎。2匹とも眠っていたと思います。手を挙げたりして疲れそうなのに。こうして見ると、…

野球観戦!?

このところ好調な広島東洋カープを応援するがごときチャコとポコのねこしまい。もちろん全くの妄想です。すみません。ソファも赤だしカープがいいかなと思って。ねこしまいの爪とぎのせいでソファはもうボロボロですが。 これも数年前の写真で、一体何をそ…

開けちゃうよ

引き戸を開けて別の部屋への脱走を試みるチャコ氏。前科100犯です。チャコはなかなか賢くて、引き戸の開け方をさっさとマスターしちゃいました。恐るべし!自慢のしっぽを立てて頑張ってます。しかしおデブちゃんですねえ。 「フフフ、この家のセキュリティ…

ハッと目が覚める

先日の美容院シリーズの続きです。「美容院で眠っていたが、ハッと目を覚まし一瞬ここはどこだと思案するポコ」。寝ぼけまなこです。・・・勝手に設定づけられて迷惑もいいとこでしょう。

美容院にいるようなポコ

この写真を見たとき、「美容院でケープを着て雑誌を読んでいたが、眠ってしまった時」を連想しました。この写真も数年前の冬のものですが、撮影用に仕込んだわけではなく、ふと見たらもぐりこんで眠っていました。 暑いので美容院に行きたいです(←私が)。…

邯鄲の夢

戦国ねことして自分が天下統一を果たす夢を見て満足げなポコ。しかしこの後目が覚めると、まだ夕飯の時間にもなっていなかった・・・。(故事成語「邯鄲の夢」参考) 戦国ねこもネタが尽きそうなので、無理やり夢オチにしてみました。悲しくも「邯鄲の夢」…

天下統一のため、いざ出陣

かねてよりの夢であった、天下統一を果たすべく臣下に出陣を告げる戦国ねこのポコ。 ・・・だったら面白いのに。法螺貝の音が響いてたりして。どうしてもポコを戦国ねこにしたい。と言いながら、それよりも隣のセロハンテープがそろそろなくなりそうなのが気…