ねこしまい

ねこしまい2匹とその家族の日記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺちゃんこハウスから

なぜかカメラ目線のねこしまい。ぺちゃんこハウスでそれぞれリラックスしてます。 全くもう、つぶさなくてもいいのに。 「つぶしてもいいじゃん」 「こっちの方が好き」

ぺちゃんこハウス

もともとはハウスの形をしていて、中に入ってくつろぐもの。 ・・・なんですが、この惨状は一体・・・。 何度形を整えても、ぺちゃんこにしてしまう。なぜ中に入らないんでしょ。 「上に乗るのが最高さ」 「ぺちゃんこ大好き」

オン・ザ・チェア

椅子をベッド代わりにして熟睡中のポコ。伸ばした前足がかわいい。リラックス。 「 リラックスしてぐうぐう。」

おてて

お手!と言いたくなるようなチャコのポーズ。小さい頃からしつけていれば、お手をするようになった・・・かも!? いや、ないか。 「あっしは猫だよ」

ポコの攻撃

ポコのパンチをものともせず、カメラ目線のチャコ。じゃれあいはたいていポコの攻撃から始まります。 「パンチ!えいっ」 「カメラはいやだな」

ギュウギュウ

猫用のハウスなんですが、上からつぶす形で乗ってます。完全に使い方を間違えてます。 後で形を整えても、 また上から乗ってつぶすといういたちごっこ。困ったなあ。 「困らないんだ」 「何でもいいじゃん」

V字カーブ

これはまだ秋の初めで暑かったころの姿です。暑いのにべったり、しかもV字カーブになってる!仲良しですねえ。 「 ホントはちょっと暑いんだ」 「 眠い・・・」

ダンボール箱とポコ

前日からの続きでダンボール箱をチャコから奪ったポコ。ホント、何が楽しいのか、何か特別感があるのか・・もはや箱じゃないですしね。ただのダンボールです。 「とにかく楽しいんだよー」

ダンボール箱とチャコ

またまた通販のダンボール箱に入ってご満悦のチャコ。何が楽しいのか分かりませんが、いつも箱をポコと奪い合ってます。 「まずはゲット」

縦列駐車

前日の「パズル」その後だったか、仲良く並んでいるねこしまい。こうやって見るとチャコの体の大きさに改めてびっくり。顔は小さいので角度によってはそこまで太ってないかも、なんて思うのですが、これを見たらそんな寝言は言ってられなーい ! 「何を今さ…

パズル

何がどうなっているのかもはや分からない状況に・・パズルのごとくぴったりと赤いソファ に納まっています。うまいうまい(笑) 「芸術的でしょ」 「足が落ちそうだニャン」

にらみ・その後

昨日の「にらみ」その後です。わずかに手だけ見えていたポコも、今回はバッチリ写っています。チャコは こっちを向いていないので、にらみとは言えないですね。 ねこしまいがそれぞれ上と下にいるのがかわいい。 「 上と下で仲良し」 「ニャン」

にらみ

堂々とテーブルに乗って何やら目つき鋭くにらみをきかせるチャコ。それ以前に、テーブルは乗るものじゃないって 言ってるのに・・子猫のころはそうやって乗っても降ろしてしつけてたんですが、年 とともに傍若無人になり今ではこの有り様。このテーブルはも…

寄り添うねこ

仲良く寄り添うねこしまい 。 少し寒くなるとこうやってくっついてます。しかし相変わらず大きいです。小型犬よりはるかに重いというのが何とも。 「ダイエットさせる気かな」 「いやだねえ」

ねむかわいい

かわいい!と一人エキサイトして撮影。ポコは結構寝ている時も薄目なことが多いので、これもちょっと目を開けている感じですが、すやすや眠っているはずです。 「安眠中だよ、ぐうぐう。」

ソファ大好き

実に気持ちよさそうに眠るチャコ。毎度ソファが爪とぎでボロボロになっているのが気になります。猫は気にしていませんが・・・ しかし、ついにこの赤いソファを買い換えたのです!今度のソファの色はブラウンです。まだ写真のストックがあるので登場までには…

ピアノは滑る

前日の「ピアノでリラックス」の後、案の定、ピアノが滑るので色々とポーズを変えて試行錯誤中のポコ。ツルツル。 ピアノには自慢の爪も立たないし(立てたら困りますが)、滑るしでリラックス出来るとは言いがたい。それでも夏はひんやり冷たいので時々乗っ…

ピアノでリラックス

またもや大事なピアノの上に乗ってくつろぐポコ。とは言えつるつる滑るのであまりリラックス出来ないとは思いますが、しばらく乗っていました。 ピアノもオブジェと化していて、もったいないなあと他人事のように思ってます。 「久しぶりに弾いてみたら?」

箱でリラックス

大好きなネスカフェ・ドルチェグストの箱にうまい具合に入ってくつろぐポコ。 とにかく箱が大好きです。宅配便で箱が来ればすぐやってきます。 「箱の中は落ち着くね」

クッションの上の哲学者

クッションに乗りつつ、思索にふけっているように見えるチャコ。いつものごとく眠いだけです。クッションや敷物や、そういった布が大好きなのは小さい頃に布を敷いたかごや箱にいたからかもしれません。知人の猫は布よりも革が好きで革のソファを好んで座っ…

ぐうぐう

赤いソファに顔を押し付けてぐうぐうと眠るポコ。しかしこうして見るとソファのボロボロ度合いが気になる・・・。ねこしまいの爪とぎパワーはすごい!さすがにちょっとお恥ずかしいです。と家族会議で議論していて、ついに買い替えました。そのうち出てくる…

踊り踊るなら~♪

前回よりもさらに大胆なポーズで眠るチャコ。私には踊っているようにしか見えないです。このテーブルも赤いソファと同じくそのうち猫専用になりそうです。 ねこしまいにどんどん持ち物を譲る今日この頃。 「なんでもちょうだい」

踊りの師匠

これ、本当は踊りを踊っているわけではなく(当たり前)、眠っているんですね。 こんなポーズで安眠できるのかは疑問ですが、どっちにしろ眠りは浅いのでこれでもいいのかもしれません。ちょっと口を開けているところがかわいい。ポカーン。 「何やら周囲で…

逆さま

人間がやったら「頭に血が昇る!やめなさい!」とか言われそうな逆さまポーズ。 猫はよく逆さまになったり横にゴロンゴロンしたり、自由自在です。 ポコはあどけない表情が多くてそこがかわいいです。性格も人間にはおっとり。 しかし、チャコや鳥には結構ラ…

おすわりポコ

おすわりポコバージョン。上目遣いでこちらの様子を伺ってます。この爪とぎ赤ソファを早く買い替えようという意見が一部で最近強くなっていますがどうなることやら。 「革だと爪とぎしにくいよ」

おすわり

人間のようにお行儀よく座っている(ように見える)チャコ。 うーん、やっぱり大きい・・・ 。初めて見た人には表現は違うものの、「大きい(太ってる)」といった意味合いのことを言われます。そりゃそうですよね。 健康の観点からも気になるところです。自…

ねこにらみ

眠っているところに近付いたら、ポコににらまれた!?・・・のではなく、単に寝ぼけまなこなだけです。眠いと目つきが悪くなる、ちょっとつり目のポコ。ちなみにチャコは目が丸いです。手前に写っているのは撮影者(私)の影。 「ねむい・・・」

出動!

なにやら周囲で異変が起きた事に気付いて出動体勢を取る、ように見えるポコ。 前脚を片方だけ出しているのがポイント。 目を閉じて眠っているように見えても、ちょっとした物音でこんな風に飛び起きて出動体勢に入ります。 「事件に備えているんだよ」

逆さ眠り

逆さまになって眠りに入るチャコ。前脚を出しているのは何なのかな。支えがあったほうが安定がいいのかも。 白い手袋をしているかのような毛の色の配分が素敵です。 「手袋は猫のエチケット・・・?」

背中合わせ

ねこしまいが爪とぎでボロボロにするほどお気に入りの赤いソファ。これは押し相撲でそのソファの所有権を争っている貴重な場面です。 「はっけよ~い、のこったニャン」 「塩 をまき忘れたニャン」