ねこしまい

ねこしまい2匹とその家族の日記です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何が何だか

もはや何がどうなっているのか分からないポーズのチャコ。猫って体が柔らかいんだなあと感心しきりです。前脚を揃えているのが踊っているみたいで面白い。 ご機嫌です。 「芸術的なポーズだよ♪」

眠りんぼ

お化けポーズをしながら眠るポコ。夏はこんな風にフローリングにべったり寝そべって涼を取りながら睡眠してました。ぐうぐう。 ちょっと季節感がなくてすみません。 「もう秋だよ~」

すきま産業

ここはサイドボードの上。ソファとコンポ、カゴのすきまに入ってくつろぐチャコ。猫は狭い所が大好きと言いますがその通りですね。目がキラリと光っちゃってます。 「狭い所は落ち着くね」

待機

お化けポーズ でくつろぐポコ。 なにやらファイティングポーズを取っているようにも 見えますが、考えているのはごはんのことでしょう、きっと。 「やっぱりカリカリよりも缶詰が食べたいな~」

エビぞりチャコ

エビぞりしているせいで、人相(猫相)が悪くなってます。揃えた後ろ脚がかわいい。 なかなか美しいポーズ。くるりん。 「エビは食べないよ」

ブリッジ

体育の授業でやった、あの懐かしいブリッジ。・・・に似てる(笑) これでもくつろいでるんでしょうけどね。 とてもそうは見えない~。どうしてこんな格好で眠るのか? 「間抜けかな?」

ダイナミック

ダイナミックなポーズのチャコ。撮影者(私)の影が写り込んでてせっかくのポーズが見えにくい(笑) 時々こんな風に伸びをしてます。同じ体勢で眠ってたらなまるのかも。 「気分転換だよ」

すやすや

今にも眠りそうなポコ。夏の時期の写真です。フローリングがひんやりして気持ちいいみたいです。しばらくして自分の熱でフローリングがあったまってきたら場所を変えます。結構賢い。 「ホントは大理石がベスト。でもまあこれも天然のクールマットだよ」

見返り美人

見返り美人のチャコ。何を見ているのでしょうか。 レディにこんな表現はどうかと思いますが、実にひげが立派です。ポコはひげがまばらだなと思っていたら、どうやらチャコがじゃれる時にポコのひげをかんで、結果的にひげが抜けてしまっていることが判明しま…

おねだり♪

あからさまに何かをおねだりする表情のポコ。目が真剣でとてもかわいい。 ご飯のおねだりでしょうか。時々、こんな表情をしたと思ったら背中に飛び乗ってくることもあります。いきなりなのでびっくりしますよ~ とにかく甘えん坊です。かわいいかわいい。 「…

2人は仲良し

ポコがチャコに押されて狭そうですが、仲良く眠っています。相変わらず爪とぎでボロボロになったソファを愛用しています。革張りのソファは滑るし爪とぎもやりにくいし、でイマイチみたいです。ソファを新調するならそういった理由で革張りになると思います…

箱に入る

三国一の箱好きとしてその名を知られるポコ。今回も箱を見つけて断りなく入る。 よく見たら底に見えるチラシは資格の専門学校で有名なTACですね。誰かがもらったのか、何かの荷物に入ってたのでしょうか・・・?(誰に聞いてるのだ) そんなことはどこ吹く風…

揃い眠り

仲良く並んで眠るチャコとポコ。しかしソファが爪とぎであまりにもボロボロになったため、ソファを張り替えるか新しいものを買うか、の家族会議となりました。・・家族会議なんておおげさですが。 今はなかなかソファの張り替えをするお店がなく、あっても高…

ダンボール箱は我が城なり

大好きなネスカフェ・ドルチェグストの段ボール箱に入って横向きにくつろぐチャコ。箱がだいぶくたびれてきてますが、そんなことはお構いなしに自分の城と思ってそうです。猫は狭いところが大好きと聞いていましたが、本当でした。 「我が城へようこそニャン…

柔軟眠り

またまた、アクロバティックな体制で眠るポコ。つり目が素敵。こんなポーズの方がきつそうですが、ずっとこのままで眠っていることも多いです。人間とは違うんですねえ。 「このポーズはリラックスできるよ」

ばあっ

正義の味方に襲いかかる悪役のようなチャコ。愛嬌ある猫からはかけ離れた姿に・・。 レディなのに・・・ 「黄金バットだぞ~」・・古!! 若い世代には分からない。

いつものゴロン

ソファに寄りかかってゴロゴロする、いつもの大好きなポーズ。これは7月、夏の頃の写真です。 最近涼しくなってきたので、ソファよりもフワフワの猫ハウスがいいみたいです。寒がりなので、ちょっと涼しくなると動きが鈍くなります。 「猫は寝る子」

大物チャコ

いつものネタですみませんが、写真嫌いのためカメラに向かってにらむチャコ。体も態度も大物感を醸し出してます。片目の周囲が黒いので、なおさら迫力が・・・。 爪切りが大嫌い、写真も嫌い。お昼寝中になでると怒ってかみつこうとする。 うーん、なかなか…

さらにのびのび

先日の「のびのび猫」に続いて、チャコがポコの真似をしてひんやりしたフローリングに寝転がっています。猫は割合暑さには強いようですが、さすがに今年の夏の暑さにはうんざりしたのかもしれません。チャコの踊るようなおもしろポーズは何なんでしょ。 「阿…

のびのび猫

今年の暑い夏の真っ盛りにひんやり冷たいフローリングに寝転がるポコ。気持ちいいみたいで今年はよくこんな感じにフローリングの上でゴロゴロしてました。伸びきっているのがおかしい。ちょっと・・・後ろ足が短い・・・?それがかわいい。 家に来た水道工事…

仰ぎ見る

ポコの関心は別のところに、チャコは相変わらず写真嫌いのカメラ嫌いで少し挑戦的な表情に。下から撮影者(私)を仰ぎ見ています。お願い、かわいいから撮影させて~ 「お世辞言っても無駄だよ」 「お世辞じゃないんじゃない?」 自信家ポコ。

見物

最近チャコの写真が色々撮れて嬉しいです。ソファに前脚を添えているのが何ともかわいい。人間が橋の欄干から身を乗り出して見物しているみたいです。 「この部屋の眺めはちょっと飽きてるけどね、正直」

アンモナイト

アンモナイトのようにくるりんと丸まって眠るチャコ。写真嫌いのチャコ、険しい顔が多くて困ってます(笑)たまには穏やかな表情を撮りたい。 眠っている時がシャッターチャンス! 「シャッター音が聞こえたよ、ムニャムニャ」

仲良ししまい

眠っている姿のかわいさよ~♪唐突に歌ってみる。 互い違いになってゴロンとしてるのが気遣いしてる感じでいいですね。ポコの頭を抱えているようなポーズもよく見ます。 「仲良しだよ」 「でもケンカもよくするのさ」

お祈り

無理やり、お祈りをしているポーズに見えないかと自分に暗示をかけてタイトルを付けました。仰向けに寝転がるのが大好きです。暑い時期はフローリングがひんやりして気持ちいいみたいです。 「この床はひんやりで大好き♪」

リラックス・傍若無人

最近習慣となっている、テーブルの上でくつろぐチャコ。 完全に油断した姿が面白い。野良猫だったら、危険なのでこんなポーズは取らないでしょうね。飼い猫ならではの姿。だけど顔つきが厳しいのが気になる。 「踊っているようにも見えるね、ニャン」

猫ふんじゃった♪ではなく・・

猫ふんじゃった~♪ではなく、猫がピアノに乗っている!大事なものなんだけどな~ このピアノは子どもの頃、祖母に買ってもらったもの。習っていたこともありますが、近年は単なるインテリアに・・・ そしてさらに猫がくつろぐ遊び場になってしまった! もう…

大あくび・主役は自分

昨日の「大あくび」その後です。今度はチャコが柔軟体操かつ凶悪な表情に・・。 かわいい姿を撮ろうと思っているのに、なぜ凶悪な姿ばかり激写するのか。 チャコを主役に撮ろうと思ったのに。 「主役はあっしだよ」 「あっしって何??」

大あくび

チャコとポコがテーブルの上と下にいて面白いな、とかわいい姿を撮影したつもりが、ポコの凶悪な大あくびの瞬間を撮ってしまったのです。歯が牙のように見えて結構恐い・・・。予期せぬ結果の写真でした。 「ふあ~(凶悪)」 「傍若無人」

ほふく前進

もちろんチャコ自身はほふく前進をするつもりもなく、前脚を出してくつろいでいるのですが、りりしい姿だったのでこんなタイトルに。 これはテーブルの下です。守られているという気持ちになるのか、テーブルの下にいることも多いです。傍若無人にテーブルの…