ねこしまい

ねこしまい2匹とその家族の日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ピアノと猫、ピンボケ

完全にピンボケなのが悔やまれますが、姿もかわいく気に入っているため厚かましく載せちゃうわたくし。 本当はピアノの上に猫なんて傷やら毛やらでダメですが、今はもう飾りになってしまっているピアノなので大目に見てます。猫だって台があったらそりゃ乗り…

アヴァンギャルド体操

ずいぶんと複雑なポーズで眠っているポコちゃん。猫ってやっぱり体が柔らかいですね。アヴァンギャルドな体操をしているようにも見えます。アヴァンギャルド、前衛的。 「何訳分かんないこと言ってるのさ~」

振り向きざま

振り向きざまにこちらを見つめるチャコ。片目の周りが黒いので、迫力があります。よくホットカーペットでゴロゴロしながら何かをじっと見ています。何を考えているのかなあ。 「実は何も考えてないのだ」

眠り姫

眠ってばかりのポコちゃん。寒くなるとますます動かなくなります。気持ちよさそうでうらやましい。私はどこでも眠れるタイプではないので、たまにはこんな風に眠りたい。 「一緒に眠ろうよぉ」

並んで食事

仲良く並んでお食事中のねこしまい。基本はドライフードですが、それにプラスして缶詰を時々あげてます。機嫌取りのために缶詰などのウェットフードをあげることもしばしば。やっぱりウェットフードのほうが美味しくて好きなんですよね。正直です。 「いつも…

鼻にシワ

タイトルのとおり、ポコの鼻にシワがよってます。面白くてかわいくて、結構珍しいショット。眠くて仕方ないようです。 「眠いよう」

ギョロリ

ソファの手すりにゴロンともたれて満足げなチャコちゃん。お鼻がうっすらピンクでとにかくかわいい~。カメラ(スマホ)嫌いのチャコちゃんにしては表情が穏やかです。 「また撮影してるぅ」

ぎっしり

何がどうなっているか、一見しただけでは分からない姿です。ホットカーペットの上にチャコとポコがぎゅうぎゅうにくっついてます。寒いとすぐべったり、暑ければ別行動。 これからしばらくはべったりの季節です。 「仲良しねこしまい」 「でも次の瞬間にはケ…

なんだなんだ

これは今年の春先の写真。まだ現時点でこたつは出していません。生意気にもこたつ(人間用)から半分体を出して寝ころんでいるチャコ。人間もこたつに入っていないのに、我が物顔で独り占めしています。 猫は寒がりですね、ホント。 「だって寒いんだもん」

グーグー

眠ってばかりの猫ちゃん。枕があったほうが眠りやすいみたいです。眠い時はまず、枕(になる物)を探してます。人間みたい。 「猫は寝る子なんだ」

じゃまをするぞ

某クーポン誌を読んでいたら、いきなりチャコがやってきてゴロン・・・。こらこらじゃまだよと言ってみても効果なし、どきません。新聞を読んでいてもこんな風にじゃましに来ます。困ったさんです。 「かまってかまって」

じっと見る

チャコの体に遠慮なくアゴを乗せて、じっとこっちを見るポコ。ポコは大変な甘えっ子です、チャコお姉さん(多分チャコが姉だろうと推測)に対しても、飼い主に対しても。 「枕じゃないよう」 「いいじゃん」

ぐっすり

じっとしていて撮りやすいので、どうしても寝顔の写真が多くなります。よく顔を覆って寝ていてかわいらしいのですが、この写真もお気に入りです。 「ムニャムニャ・・」

寝ぼけまなこ

チャコが何が何やら分かりづらいポーズで寝ころんでいます。珍しく、寝ぼけまなこでぼんやりかわいい表情です。カメラ嫌いのチャコはいつも険しい表情が多いので、貴重なショットです。

互い違い

ねこしまいお気に入りのダンボール箱に互い違いで入るの巻(笑)狭いのを工夫してうまく入ってます。ニクイ! 「賢いのさ」 「同じく」

お口ポカン

ポコちゃんはよく口を開けて眠っています。目も半開きで眠ることも・・(ちょっと恐い)。気持ちよさそうでうらやましい! 「眠ったらいいのにー」

見下ろす

ソファからじっと何かを見下ろすチャコ。目が黒っぽくなっててちょっと恐い?よく見ると黒目がちなおめめがかわいらしいので、皆さんよーく見てくださいね。 「じっと何かを見るのさ」

くつろぐポコちゃん

目が光りつつ、椅子にもたれかかって謎のポーズを取るポコちゃん。くつろいでいるみたいですが、何かを狙っているようでもあり、一体何を見ていたのか思い出せないのが悔やまれるところです。 「疲れたら何かにもたれかかるべし」

宿り木ソファ

気がついたらいつの間にかねこしまいが1つのソファに宿り木状態。あまりにかわいいので激写。他にもソファはあるのに、やっぱり近くにいたいんでしょうね。 「今は一緒にいたい気分」 「暑いときは別々にいるよ」 ・・春頃に撮った写真です。夏はたいてい離…

あお向け

人間のようにあお向けになって眠るポコ。短めの脚がかわいい。いつもユウレイみたいなポーズをしています。安定が悪そうですが、眠れるんでしょうか・・・? 「ご心配なく、眠れるよー」

縦列駐車

ポコちゃんチャコに甘える、の図。べったり寄り添っています。体の大きさで判断するのか、チャコがお姉さん的な役回りのことが多いです。ポコは妹キャラで甘え上手です(笑) 「くっついて眠ったら安心♪」 「甘えん坊だなあ」

狭いよ

冬に撮った写真で季節感がなくてすみません。ダイニングこたつの椅子にぎゅうぎゅうに納まっているねこしまいです。どうしてこんなに狭いところに来たがるのか・・・ しまいとも大変そうな表情に見えますが、単に眠いだけです。 「ちょっと、重い!少しはや…

椅子の上

目がランランと光るチャコ、対照的に眠るポコ。ポコの体がやたらと大きく見えますが、チャコも負けずに大きいです(汗)。 1人掛けのソファにぎゅうぎゅうに乗っているんですね、これが。 「狭い・・」 「眠い・・」

エビぞり猫

エビぞりで寝転ぶチャコ、それを温かく見守る(?)ポコ。実はポコも眠っているのかもしれません。 チャコはよく頭を抱えて眠っていますが、悩み事があるのでしょうか。 「私はなぜ猫なのだろうか。謎だ」 「難しい話はわかんニャイ」

ユウレイ的な

真夏のお化け屋敷にぴったりの、ユーレイ的ポーズのポコちゃん。お腹の毛がふわふわでかーわいい♪気持ちよさそうにお眠り中。 「かわいいお化けだよ」

うたた寝

とても気持ちよさそうにうたた寝するチャコ。おめめが隠れています(笑) こうやって眠っているとまあまあ小さく見えますが、ひとたび起き上がると小型犬もびっくりの大きさです。 「ちょっとくらい大きくってもいいじゃん」

安眠中

戦い済んで、日は暮れて・・はいませんが、今は仲良くぐっすり眠るねこしまい。冬に撮った写真なのでこたつ布団が見えていますがお気になさらず。チャコの突き出た前脚は一体何でしょうね?いつも思いますが、白い手袋をしているみたいです。 「仲良きことは…

ポコパンチ

チャコの猫パンチに続いてポコが反撃!猫パンチ&猫キックが炸裂!ポコが寝ころんだままの体勢なのが余裕を見せつけていて笑えます。チャコがうなだれているように見えるのが哀れを誘います(笑) 「ポコパ~ンチ!&キック♪」 「イテテ」

猫パンチ

伝家の宝刀、猫パンチ!前回の「ケンカ寸前」の続きです。結局あの後ケンカが始まったわけですね。お互いパンチもキックもなかなかすごいですよ。高速でキックする事もあって、笑ってしまいます。本人(猫)たちは真剣なんでしょうけどね。 「いつもエサを横…

ケンカ寸前

一触即発!ケンカが始まる寸前の場面を激写!結構激しくケンカします。でも、ケンカするほど仲がいい、という事実。大体ポコが仕掛けます。 「売られたケンカは買うしかないぜ」 「ケンカ上等」