ねこしまい

ねこしまい2匹とその家族の日記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こまねこ

神社の狛犬ならぬ、我が家のこまねこ。我が家の家内安全を守ってくれている・・・のかも!?となると、この赤いソファはさしずめ鳥居でしょうか。ちょうどいいや、赤いし。年季入ってるし。 「ありがたく拝んでくれたまえ」 「ニャン」

またもやピンボケ

またもやピンボケですみません~。たいてい、かわいい姿を発見してから慌ててカメラ(この写メはガラケー)を構えるので、画像の鮮明さは度外視しております・・。言い訳! 夏の暑い時期はこんな風に寄り添ったりせず、別々に眠っているのにちょっと涼しくな…

アグレッシブポコ

ほんわかな姿の多いポコにしてはアグレッシブなポーズ、そして表情。何と闘おうとしているのだろう。何かゴロゴロ寝転がっていたような記憶がかすかに残ってます。 目をまんまるにしてますが、私への挑戦!?への字口がかわいい。 「今日はアグレッシブな気…

頼れるおねえちゃん

ポコはよくチャコに寄り添って眠っています。その中でもこれは前脚をチャコにかけて眠っていて、かわいい一枚です。どちらが先に生まれたかは不明なので体が大きいチャコをお姉さんとしています。実際、ポコはチャコに甘えることが多いです。チャコもあまり…

アザラシ風ねこ

ポコはよくこうやってさかさまになってます。目を閉じてるのが大変かわいい。口元もおもしろかわいい。 アザラシみたい・・・。前はふくろうみたいと言ったり勝手な飼い主家族です。目を開けていればフクロウ風。目をつぶって寝転んでいればアザラシ風。 首…

カメラ目線

これまたピンボケですみません。言い訳ですが動くのでどうしてもピンボケになることがありまして・・・言い訳。 何度も書いているとおりチャコはカメラが嫌いなので、敏感に反応してキャッと言います。これも、二匹で仲良く眠っているから撮ろうと思ってカメ…

ふくろうねこ

庭で古くなったクッションの上に座るポコ。ポコはどうもふくろうに似ていると我が家でもっぱらの評判です。目つきがふくろうっぽい。昔、幼馴染みの子が一時的にふくろうを家で保護していました。そのふくろうを思い出すのかもしれません。日常生活ではそう…

ながしっぽ

写真がピンボケしていてすみません~でもチャコがかわいかったので(親バカならぬ飼い主バカ!?) ソファに敷かれたベッドカバーに気持ちよさそうに寝転ぶチャコ。自慢の長いしっぽを巻き込んでます。「猫」って名前、一説には「寝る子」から来ていると言わ…

ねむいねむい

眠っている写真が多いですね。よりかかっている茶色の敷物は、ベッドカバーだったかな。いろんな敷物やらクッションカバーがあって、出すたびにねこしまいが興味津々で寄ってきます。新しいものでなければ、上に乗ってもいいや、というスタンスです。 もちろ…

しましまベスト

こうして見ると、失礼ながら手足が短い・・・? しましまソックスを常に履いていることは以前も書きましたが、よく見るとしましまベストもお揃いで着ているんですね、これが。ただし半分はグレー、半分は茶色です。 しま三毛の面目躍如。いつものオバケポー…

じゃましちゃえ

広告や新聞を広げると必ずやってきてじゃまをするねこしまい。じゃましているつもりはないんでしょうけどね。敷物大好き。 そう、これはユニクロの広告。週末に入るので、実際に買うことは少ないのですが、チェックするのが習慣になってます。 「もともとし…

眠いチャバナさん

今現在の外の暑さ(35度超)とは関係なく、こたつ布団で眠るポコ。冬はとにかく活動が鈍くなって、こうやって眠ってばかりです。鼻のあたりが茶色なのでポコは我が家で別名「チャバナ」と呼ばれています。ちなみにチャコは「ハナピン」。 でも、この別名、…

ねこたつぎゅうぎゅう

敷いているのは猫や小型犬用のこたつなんですが、寒がりのねこしまいの間で争奪戦になっています。このペット用こたつ、我が家では勝手に「ねこたつ」と名付けています。冬は下のホットカーペットをつけているので寒くはないと思うんですが、ねこたつがお気…

さかさまハナピン

我が家では別名「ハナピン」と呼ばれているチャコ。鼻がピンクだからですが、興奮するとピンクが濃くなります。今は興奮していないので白っぽいです。 右目の周りが黒いので、ポコに比べて表情が分かりにくいのですが、目が丸くて大きくてかわいいんですよ。…

王者ねこ

王者の貫禄で座るポコ。ドーンと立派すぎるお腹に注目。横綱という言葉も頭をよぎりましたが、この顔つきは王者の呼び名がふさわしい。 椅子に座るとこんな感じでひじ掛けに寄りかかっていることが多いです。 枕やひじ掛けがあるほうが楽なんですよね、人間…

たがいちがい

こたつの上とホットカーペットの上で互い違いに眠るねこしまい。 冬はカーペットの上にじかに寝転んでいることが多いです。 カーペットの上が熱くなってくると、ポコがやっているようにふとんの上に移動します。体温調節をきちんとやっているようです。 「こ…

甘えん坊

ポコはとっても甘えん坊で、チャコにケンカを仕掛けたり挑発したりもしますが、こうやってべったりくっついていることも多いです。チャコはこういう時、嫌がらずにくっついてます。やっぱり自分がお姉さんという意識があるのかもしれません。 「甘えん坊め」

陽だまり、その後

陽だまりの続き、チャコを挑発するポコ。ポコはよくこうやって寝転がってチャコを挑発してます。いつの間にか静かにプロレスが始まっていることも。 この写真だとポコのかぎしっぽとチャコの長いしっぽがよく分かります。 姉妹ですがしっぽに大きな違いがあ…

陽だまり

冬の陽だまりに集うねこしまい。ねこしまいの下に敷かれている毛布は猫用のものです。柄から察せるように少々年代物。大胆に寝転がっているポコですが、逆光でほとんど見えませんね。チャコはカメラ目線です。 「まぶしい~!」 「また写真撮ってる」

さかさまねきねこ

よく仰向けになって寝転んでいるねこしまい。ポコは手招きポーズが多いです。 招き猫、縁起良し。相変わらず立派なお腹です。ポコは缶詰が大好きで、缶を開ける音が聞こえたらダッシュでやってきます。食いしん坊! おかげでおちおち人間用の缶詰も開けられ…

かぎしっぽ

前からねこしまいのしっぽについて書こう書こうと思いながらそのままになってました。チャコのしっぽは長くて立派。ポコのしっぽは短くてくるんと丸まってます。いわゆるかぎしっぽ、尾曲がり猫です。かぎしっぽは幸せをかき集めるとも言われ、縁起が良いら…

次郎長親分

この写真を見た瞬間になぜか「次郎長の親分」などという言葉が頭をよぎってしまい、タイトルにしました。別に仁義ものや時代劇マニアではないのですが、この目つきを見たらどうもそんな想像が先走ってしまいました。 ポコは結構つり目で目つきが悪いことも多…

梱包前

宅配ポコシリーズ。宅配便の箱がらみの写真がたくさんあります。これはしかも箱に入って眠りかけてます。箱のサイズもぴったりで、このまま梱包されて運ばれても起きないかもしれません。 「だってここの家族は通販いっぱいするんだもん、箱がたくさんだよ」…

宅配ポコ

相変わらず段ボール箱が大好きなねこしまい。今回の箱は1匹しか入らないサイズでした。ポコがサッと来てぎゅうぎゅうに入りました。上に見えるのは争奪戦に敗れたチャコの足です。箱に入ったところでこのサイズじゃ何も出来ない・・・!何がしたいのか。無…

チャコにらみ

どうしても写真嫌いなチャコの写真が少なめになってしまうので何とか登場回数を多くしたい!と昔の写真を引っ張り出してみました(←いつも)。 爪とぎでボロボロになった大好きな赤いソファでくつろぐチャコ。後ろのクッションカバーはタイ旅行で買ったタイ…

変顔ポコ

椅子の手すりにもたれかかったところ、期せずして変顔となってしまったポコ。爆笑している飼い主家族に写真を撮られブログにアップされるとは夢にも知らず。 人間と同じく眠る時にもたれかかったほうが楽なようで、ある時はクッションを枕にして、ある時は壁…

ブラックソファ

もうだいぶ前のことですが、一人掛けの赤いソファのみ残してソファを新調しました。人間は喜んでますが、革張りなので滑るらしくねこしまいにはやや不評の様子。赤いソファをねこしまいで奪い合っています。 これは奪い合いに敗れたポコが黒いソファでうたた…

あごのせポコ

ポコがチャコに甘えるいつもの構図です。しかもチャコをあごを乗せる台にしてるし・・チャコは求道者のような悟りきった表情。(ただ眠いだけ) 寒い時期は特にこうやって2匹で寄り添っていることが多いです。 夏はバラバラでごろ寝しています。今なんてま…

こたつでゴロン

横目で何やら見ながらこたつで人間のようにくつろぐポコ。 寒がりなので冬になるとこたつやホットカーペット、ストーブから離れられません。 いつもあったかいところでごろ寝していてうらやましいです。 ・・・ねこをうらやむようになったら終わりだな・・。…

ねこは踊る

写真嫌いのチャコが珍しく柔和な(わりと)表情で踊っている姿。 とか言って、勝手に踊っているとか決めつけたら怒られそうですけど。 またもや季節感がないですが冬の写真です。冬は2匹ともほとんどホットカーペットかこたつにごろ寝しています。 とにかく…