ねこしまい

ねこしまい2匹とその家族の日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

しまいからご挨拶

今年もお世話になりました。来年もどうぞねこしまいをよろしくお願いします。 個人的には初売りに行くぞと張り切っています(笑) 「よいお年を」 「お過ごしくださいニャン」

怒り

ちょい神経質なチャコさん。カメラを向けたら必ずお怒りになります。これはかなり表情が険しいです。こわっ。かわいい写真をアップしたいのにな~ 「カメラは嫌いだぜ。カーッ」

寝ぼけ中

タイトル通り、寝ぼけまなこに見えるポコ。ゴロゴロしていていつの間にか眠っていることが多いです。これはまだホットカーペットも出していない、秋の日のひとこまです。 「眠いなあ」

まくら

眠くなりブランケットを枕代わりにするチャコ。枕があったほうがいいみたいです。 眠いせいか、カメラを向けたせいでご機嫌斜めなのか、目つきが鋭いです。許して。 「カメラはイヤだって言ってるのに」

ゴロンタ

気ままにゴロゴロするポコ。クールな表情をしつつちょっとカメラ目線です。まだ秋で過ごしやすい頃でした。新聞の上に乗るのが大好きですが、この後乗ったかは不明です。 「ゴロゴロするのが最高さ」

ダンシング

Let's dancing!・・・かどうかはともかく、大胆なポーズのチャコ。お腹のユニークな模様もかわいい。お腹を向けているのはリラックスしている証拠ですね。ご機嫌です。 「猫踊り♪」

箱の中

大好きなダンボール箱に入ってご満悦のポコ。チャコと箱に入るのをいつも争っています。大きく見開いた目は、簡単には箱を譲らないぞ、という強い決意を表している・・のかもしれません。 「箱は譲らないぞ」

仲良く眠る

寒くなりましたね。我が家のねこしまいもすっかり動きが鈍くなりました。 クッション を枕に暖かいホットカーペットで ゴロゴロしています。猫とは言え、枕があるほうがいいみたいです。 「枕がないと頭がきついんだもん」 「あったかいね」

ちょっとしたお知らせ

ブログ「ねこしまい」に来て下さる皆様、スターをつけて下さる皆様、いつもありがとうございます。とっても励みになってます! 我が家のチャコポコの写真のストックが少なくなってきたので、更新ペースをゆっくりめにすることにしました。それと、時々こうや…

板の上から

少し前、夏のひとこまです。テラスに置いた板の上でくつろいでます。カメラに敵対心を向けるチャコにしては珍しく柔らかい表情ですね。左にほんのちょっと見えているのはポコの前足です。かわいい。 「 今日は怒らないでいてあげよう」 「足だけ登場!」

おねだり

何か言いたげなねこしまい。おいしいご飯をくださいな。ってことかな。相変わらずチャコはカメラにけんか腰です。 「無断撮影禁止」 「 ご飯ちょうだい」

ぺちゃんこハウスから

なぜかカメラ目線のねこしまい。ぺちゃんこハウスでそれぞれリラックスしてます。 全くもう、つぶさなくてもいいのに。 「つぶしてもいいじゃん」 「こっちの方が好き」

ぺちゃんこハウス

もともとはハウスの形をしていて、中に入ってくつろぐもの。 ・・・なんですが、この惨状は一体・・・。 何度形を整えても、ぺちゃんこにしてしまう。なぜ中に入らないんでしょ。 「上に乗るのが最高さ」 「ぺちゃんこ大好き」

オン・ザ・チェア

椅子をベッド代わりにして熟睡中のポコ。伸ばした前足がかわいい。リラックス。 「 リラックスしてぐうぐう。」

おてて

お手!と言いたくなるようなチャコのポーズ。小さい頃からしつけていれば、お手をするようになった・・・かも!? いや、ないか。 「あっしは猫だよ」

ポコの攻撃

ポコのパンチをものともせず、カメラ目線のチャコ。じゃれあいはたいていポコの攻撃から始まります。 「パンチ!えいっ」 「カメラはいやだな」

ギュウギュウ

猫用のハウスなんですが、上からつぶす形で乗ってます。完全に使い方を間違えてます。 後で形を整えても、 また上から乗ってつぶすといういたちごっこ。困ったなあ。 「困らないんだ」 「何でもいいじゃん」

V字カーブ

これはまだ秋の初めで暑かったころの姿です。暑いのにべったり、しかもV字カーブになってる!仲良しですねえ。 「 ホントはちょっと暑いんだ」 「 眠い・・・」

ダンボール箱とポコ

前日からの続きでダンボール箱をチャコから奪ったポコ。ホント、何が楽しいのか、何か特別感があるのか・・もはや箱じゃないですしね。ただのダンボールです。 「とにかく楽しいんだよー」

ダンボール箱とチャコ

またまた通販のダンボール箱に入ってご満悦のチャコ。何が楽しいのか分かりませんが、いつも箱をポコと奪い合ってます。 「まずはゲット」

縦列駐車

前日の「パズル」その後だったか、仲良く並んでいるねこしまい。こうやって見るとチャコの体の大きさに改めてびっくり。顔は小さいので角度によってはそこまで太ってないかも、なんて思うのですが、これを見たらそんな寝言は言ってられなーい ! 「何を今さ…

パズル

何がどうなっているのかもはや分からない状況に・・パズルのごとくぴったりと赤いソファ に納まっています。うまいうまい(笑) 「芸術的でしょ」 「足が落ちそうだニャン」

にらみ・その後

昨日の「にらみ」その後です。わずかに手だけ見えていたポコも、今回はバッチリ写っています。チャコは こっちを向いていないので、にらみとは言えないですね。 ねこしまいがそれぞれ上と下にいるのがかわいい。 「 上と下で仲良し」 「ニャン」

にらみ

堂々とテーブルに乗って何やら目つき鋭くにらみをきかせるチャコ。それ以前に、テーブルは乗るものじゃないって 言ってるのに・・子猫のころはそうやって乗っても降ろしてしつけてたんですが、年 とともに傍若無人になり今ではこの有り様。このテーブルはも…

寄り添うねこ

仲良く寄り添うねこしまい 。 少し寒くなるとこうやってくっついてます。しかし相変わらず大きいです。小型犬よりはるかに重いというのが何とも。 「ダイエットさせる気かな」 「いやだねえ」

ねむかわいい

かわいい!と一人エキサイトして撮影。ポコは結構寝ている時も薄目なことが多いので、これもちょっと目を開けている感じですが、すやすや眠っているはずです。 「安眠中だよ、ぐうぐう。」

ソファ大好き

実に気持ちよさそうに眠るチャコ。毎度ソファが爪とぎでボロボロになっているのが気になります。猫は気にしていませんが・・・ しかし、ついにこの赤いソファを買い換えたのです!今度のソファの色はブラウンです。まだ写真のストックがあるので登場までには…

ピアノは滑る

前日の「ピアノでリラックス」の後、案の定、ピアノが滑るので色々とポーズを変えて試行錯誤中のポコ。ツルツル。 ピアノには自慢の爪も立たないし(立てたら困りますが)、滑るしでリラックス出来るとは言いがたい。それでも夏はひんやり冷たいので時々乗っ…

ピアノでリラックス

またもや大事なピアノの上に乗ってくつろぐポコ。とは言えつるつる滑るのであまりリラックス出来ないとは思いますが、しばらく乗っていました。 ピアノもオブジェと化していて、もったいないなあと他人事のように思ってます。 「久しぶりに弾いてみたら?」

箱でリラックス

大好きなネスカフェ・ドルチェグストの箱にうまい具合に入ってくつろぐポコ。 とにかく箱が大好きです。宅配便で箱が来ればすぐやってきます。 「箱の中は落ち着くね」