ねこしまい

ねこしまい2匹とその家族の日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アザラシ風

ポコのよくやる眠り方。人間みたいに仰向けになってるのがおかしいです。アザラシ風味と書いたけど、よく考えたらラッコ風味? これでお腹の上に貝を乗せてたら完璧! と、勝手を言ってみる。 「海獣じゃないよ」

良きにはからえ

またもや堂々とテーブルに乗って毛づくろいをしているチャコ。テーブルに乗ったらダメと小さいころあれほどしつけていたのに、年を取ったら傍若無人になってしまいました。このテーブルはもうほぼ猫専用になってしまいました。 「細かいことは気にするでない…

海の日を振り返る

週末の定番、ユニクロの広告を敷物にして眠ろうとするチャコ。ちょうど海の日の連休の時に撮った写真ですね。カレンダー代わりになります(笑) 振り返ると言っても海の日にそれらしいことは何もしていません。 カメラ(スマホ)を向けているので、写真嫌い(…

のぞき見

なぜ二匹並んでのぞき見しているかと言うと、この引き戸の先で猫のエサの袋開け作業をしているからです。自分たちのご飯の選別作業に対してはものすごく敏感で、袋を開けた音ですぐにダッシュでやってきます。すごい! エサは小袋に小分けされて入っているの…

うたたね

1日のうちの大半を眠りに費やすねこしまい。眠そうな姿が多いです。眠る時はソファと敷物の組み合わせが定番です。ポコが眠る前の一瞬の姿をとらえたもの(大げさ)。 「眠いだけだよ」

ソファにて

仲良しねこしまい。たいていチャコがくつろいでいるところにポコが押し掛けるパターンで、しばらくしてチャコがべったりが嫌になりその場から立ち去ります。 様式美のようにいつもお決まりです。 「せっかくくつろいでるのに・・」 「おじゃまします」

柔軟体操

柔軟体操をするポコ。体の柔らかさはさすが猫。こんなポーズで眠るほうが難しそうですが、いつもいろいろと面白い格好で眠ってます。 お腹が白くてふわふわなのがお気に入り。 「どんなポーズでも眠れるよ」

相似形ふたたび

少し前の「相似形」にそっくりなポーズです。この前のは椅子という限られたスペースの上だったので何となく納得したのですが、今度はこんなに広々とした空間でべったりしてます。仲良しだなあ~ ちなみに、前の記事です。 nekoshimai.hatenablog.com 「しま…

段ボール箱から

お気に入りの段ボール箱に入ってこちらを見つめるチャコ。側にあるのはこれまたお気に入りの人形のおもちゃ。邪魔をして写真を撮る私をにらんでます。相変わらずの写真嫌い。ちょっとは愛想よくしてよー 「肖像権」

オン・ザ・テーブル、傍若無人

チャコ・オン・ザ・テーブル。とか言ったらポコ・アンダー・ザ・テーブルとも言わないといけなくなる。後ろ足を揃えてものすごく気持ちよさそうに眠ってます。満足そう。下のポコは表情は見えませんがきっとこちらも機嫌よく眠っていることでしょう。 こんな…

アンニュイふたたび・傍若無人

またもやアンニュイになるチャコ。しかし、テーブルの上でアンニュイになってるう・・。ここ何か月か、テーブルの上に乗るのが大好きになってしまった我らがチャコさん。最初は注意して降ろしていたのですが、このテーブルはもうほとんど使っていないし、食…

傍若無人

テーブルに傍若無人に乗るチャコ。ポコは自由気まま。小さい頃はテーブルに乗ったらダメだよといって降ろしてしつけていました。 ・・・が、年を取るにつれて二匹とも傍若無人になってしまいました。特にチャコがこのテーブルに乗るのが大好きになってしまっ…

お姫様ねこしまい

お姫様を守るヒーローのようなポーズのチャコ。でもチャコも女の子なのです。テーブルの下に毛布を敷いてもらってごきげんなねこしまいです。 「お姫様って柄じゃないけどね」 「ニャン(賛同)」

ポコにらみ

にらんでいるようですが、実際には眠くて目つきが悪くなっているだけです。 眠いと目つきが悪くて凶悪な感じになっちゃいます。分かりにくいですが、ソファのひじ掛けに寄りかかっているところ。眠る時は体を支える物が欲しいみたいです。 「枕が変わると眠…

忍び寄る影

何かちょうだい♪と飼い主家族を見上げておねだりするチャコ。 大好きなのはかつおぶし、猫用の塩分を調整したものをキープしてます。 ただし結石にならないよう最近は控え気味です。 そして自分ももらわないと損だとばかりに慌てて駆けつけるポコ。要領がい…

あご乗せポコ

チャコにあごを乗せていい気分のポコ。 ムムッと思いつつ、眠いのでスルーしているチャコ。 甘えん坊なポコです。寛大な姉に頼りっきり。 「自他ともに認める甘えん坊さ」 「確かに」

スーパーニャン、今飛び立つ

スーパーマンのポーズしか連想できない私。今にも飛び立ちそうですが、実際は眠っているだけです。眠っているだけってパターンが多いですね。これぞワンパターン。 前足をこんな風に突き出して眠っていることが多いのですが、きつくならないのかなー、と気に…

まんまるチャコ

横綱級の体重を誇るチャコも撮り方のマジックで小柄に見える!目がまんまるでとてもかわいい。お気に入りの一枚です。 「たまにはお行儀よく写ってみたよ」

仰向けポコ

伸びきってます。短い後ろ足がチャームポイント。しかもカメラ目線。 人間が眠るみたいなポーズで堂々とソファを独り占め。 笑えるポーズです、ほんとに。 「横になってるのがそんなにおかしい?」

アンニュイな午後

眠さのあまり目つきも悪くなり、ぼんやりと物思いにふけるチャコ。 実際のところはただ眠いだけでしょうけど・・・。 珍しくカメラを向けても怒らなかったので、よっぽど眠いんだろうと思われます。 「気だるい午後のひとときだよ」

寝ぼけまなこ

眠いけど何か気になる。眠いなあ。そんな気持ちでソファにゴロンとするポコ。好きな時に好きなだけ眠れてうらやましい!!手をちょっとクロスさせているのもかわいい。 「うらやましいの?」

相似形

相似形ねこしまい発見!仕込みではなく、自然にこんなことになってました。これは撮らずにいられないですよ。改めてこうやってみると、ボリューミーなねこですねえ・・。他のねこを見るとたいてい我が家のねこよりスリムです。 こんなことになるはずじゃなか…

えびぞりっ

ねこって体が柔らかいんだなあ~と感心する一枚。完全に安心しきってお腹を出して眠ってます。自由なポーズで時々寝返りを打ちながら眠ってます。 「えびって何?」

ぎゅうぎゅう

ねこしまいの大好きな赤いソファにぎゅうぎゅうになって一緒に眠ってます。遠近法でチャコの顔のほうが大きく見えますが、実際にはチャコのほうが小顔です。 ポコが窮屈そうですが、実は顔をソファにもたれさせたいのです。チャコは寄りかかる場所がないので…

かごに入る

父の趣味の1つは農業。自宅から車で一時間くらいの田舎の山に行ってます。 収穫した玉ねぎを仕分けしているところにポコがやってきて、いつの間にかかごに入っちゃいました。段ボール箱やらかごやら、狭いところに入るのが大好きです。 かわいいかわいい。 …

まるまるねこ

まるまるした姿がかわいらしいポコ。いつも天真爛漫です。横綱にでもなるのかというくらい食欲旺盛です。ごはんの置き場に来ては食べ、来ては食べ。しかも缶詰が大好きで、ドライフードだけだとあからさまにがっかりした様子が見えます。時には「ニャーン」…

チラッ

仲良く眠りながらも、よく見るとポコの目が開いている・・・。ねこはよく眠るだけあって、眠り自体は浅いですね。ちょっとした物音ですぐに起きます。 私がコードに引っかかったり、物を落としたりすると飛び起きます。ごめんね、うっかりもので。 「しとや…

危険察知

ピアノを背景に、りりしいポコ。ブログを始めた当初に何度か書いた、戦国武将のような勇ましさ。こういうポーズと表情の時って、視線の先に何かがいることが多いんですよね。よくあるのは鳥とか蛾とか、その他の虫とか。 人間が気付いていない時にいち早く敵…

くつろぎの時

写真嫌いのチャコのアップ写真が珍しく撮れました。やったぜ。かなり寝入っていたものと思われます。ねこも眠る時は枕がほしいようで、こんな風に頭を何かに押し付けて眠っていることが多いです。ソファに頭を押し付けているので片方の耳が折れ曲がってます…

お昼寝

お昼寝どころか、お夕寝もお夜寝もお朝寝も(←ちょっとやけっぱちな感じ)欠かさずしているポコ。眠そうなおめめがかわいいですね。 ああ、私もこんな風に好きな時に好きなだけ眠りたい!! 「眠ればいいのに」