ねこしまい

ねこしまい2匹とその家族の日記です。

かぎしっぽ

f:id:spicavega9000:20160807150911j:plain

前からねこしまいのしっぽについて書こう書こうと思いながらそのままになってました。チャコのしっぽは長くて立派。ポコのしっぽは短くてくるんと丸まってます。いわゆるかぎしっぽ、尾曲がり猫です。かぎしっぽは幸せをかき集めるとも言われ、縁起が良いらしいです。ポコ、ぜひ幸せをかき集めて来ておくれ~。

でも一般的にはしっぽが長い方が好まれるらしいです。見栄えの問題でしょうか?

 私に言わせれば、どちらもかわいい!

 

尾曲がり猫の由来は諸説あるそうで、タイからオランダ船に乗ってやってきた猫の子孫という話も聞いたことがあります。長崎に多いそうで、ここも九州ですので何かの縁かも・・・?長崎からはちょっと遠いですけどね。ねこしまいは拾い猫なのである意味ルーツは謎なんです。そんな話を聞くと、猫もロマンだなあと思ったり。

「ともかく、しっぽは大事だよ」