ねこしまい

ねこしまい2匹とその家族の日記です。

くるまる

急に寒くなってきた

逆さまひねり

身体が柔らかいのが自慢

アンニュイ

秋の訪れとともにアンニュイな気分 最近アンニュイなんて言わないか

あしながねこ

足が長く見えます。撮り方で全然印象違うんですね~。

熟睡のふり

熟睡してると見せかけて、さわるとフー!なんて起き上がったりする 油断大敵

猫パンチ

猫パンチ!・・・してるように見えるだけ、実際はスヤスヤ眠っているところ あまり攻撃しないポコちゃん

クールフェイス

手前にいるのはポコちゃんです チャコちゃん眼光するどい

板の上

なんて重量級なんでしょう。うちのねこしまいはいつの間にか大型化しました。 時々アザラシを思い出します。

くるりん

目の錯覚か、ずいぶん小さく見えますが実際はかなりの重量級 お隣さんが「わっ大きい!」と思わず本音 お隣さんの小型犬の倍くらいあるかも

ゴローン

チャコちゃん、アンニュイな表情 こっそり後ろにいるポコちゃん 背中合わせ

見つめる

じっと何かを見つめています

あったかい

あったかいから深くもぐる 横目で見る

たたずんで

哲学者のようなたたずまい(寒いのでカーペットに密着)

ごちゃごちゃ

何がどうなっているのか分からない (下にチャコちゃん、上にポコちゃん)

眠いよ

よく見るとチャコちゃんを布団にしています。

顔隠し

これは冬に撮ったもの。よくこの顔を隠している(つもりの)体勢で眠ってます。 カーペットに季節を感じます。ここ最近すっかり涼しくなって来て、気が早いですが冬を予感させられました。 何より季節を感じさせるのは、猫です。ちょっと涼しくなってくると…

眠いんだ

二匹が並んでグーグー。寒い時期はこうやって寄り添って寝ていることが多いです。 夏が近付いて暑くなってくると別々に寝るので、ねこの寝姿に季節を感じます。この写真はまだ寒い時期のもの。 「季節を感じるねこ・・」 「風流だね」

どっちの体?

写っているこれは一体どっちの体? よくよく見ると、というか見なくても、毛の色で右のチャコの体と分かります。全体的に黒っぽい。左のポコはソファの奥に体があります。2匹で上手にソファに座っています。 「ぎゅうぎゅう」 「ほかのソファに座ってほしい…

大物

気持ちよさそうに眠る大物感満載のポコちゃん。ふわふわの首もとがかわいい。何より、眠ってばかりでうらやましい。 「眠ればいいのに」

大あくび

ポコちゃんの大あくびの瞬間を捉えました! ・・なのですが、威嚇しているようにも見える。迷惑そうなチャコちゃんこそ主役です。 「ふわぁぁ~」 「勝手に支え台にしちゃってさ」

リバース

逆さになってお眠り中のポコ。こういう姿を見ると、猫ってホントに体が柔らかいんだねと感心します。気持ちよさそう! 「睡眠は最高だね....zzz」

あくび?

チャコ・・あくびをしかけているのか、スマホを向けたのでいつものように「撮るな」と怒っているのか・・。ポコがあまりにも無頓着です。 「撮影は苦手だよ」 「何も気にしニャイ」

はみ出る

もう暑くなってきたので慌てて公開!ソファから落ちそうなねこしまい。とっても気持ちよさそう、仲良さそう。 ただ、このソファはねこしまいの爪により傷だらけに・・・。カバーをかけたりして気をつけていたつもりなのですが、仕方ないですねえ。 「ごめー…

遠近法、ねこしまい

仲良く眠るねこしまい。ポコがだいぶ小さく見えますが、遠近法のマジックでしょう。実際チャコの方が大きいのですが、そこまで差はありません。とにかく二匹とも大きいのは間違いなし。 「大きいとは」 「失礼な」

至近距離

至近距離で撮ったポコちゃん。うーむ、かわいいはずなのに暗くなってるせいか眠そうなせいか、闇の勢力みたいになってる。悪だくみしてそうな。でもせっかく撮ったので公開します。 「闇とは失礼な」

デコボコじゅうたん

なんと大きな猫でしょう。じゅうたんが波打っているのは、中にポコ(ねこ)が入っているから。それを気軽に枕にして眠るチャコ。ああ、気持ちよさそう。うらやましい。 「じゃあ一緒に眠ろうよ」

伸びてます

誰だ?顔のあたりが暗くて、一瞬どっちか分からずじっと顔を見る。ポコだ。 ホント、猫って眠ってばかりです。うらやましい。 「猫になりなよ」

くるんと眠る

眠い。くるんとコンパクトにまとまってます。顔を隠し気味のこのポーズはチャコがよくやってます。片目をわずかに開けてるのかな・・?いや、眠ってる? 「安眠できるポーズなんだ」

暴れる背景

後ろが盛り上がっているのはチャコがじゅうたんの中に入っているから。ちなみにチャコはじゅうたんの中で暴れてました。 ポコはそんなことお構いなしに上目遣いでこちらを見ています。 「・・チャコが暴れてるよっ」

かゆいニャン

寝転がって何をしているのかな? 答え、耳がかゆいのか、かいているチャコです。気持ちよさそう。 「かゆい~」