読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこしまい

ねこしまい2匹とその家族の日記です。

凶悪ポコ

実物はかわいかったのに、撮影したら目元が影になって凶悪猫になってしまいました。 ポコは逆さまになるのが好きみたいです。 「逆さま健康法なんだ」

並んで仲良し

ねこしまいはよくケンカしたり、膝の上を取り合ったりのライバルだけど、気がつけばこんな風に寄り添って仲良くしてます。 特にポコが甘えん坊で、ケンカを仕掛けるのもポコなら、チャコにくっついていくのもポコだったりします。かわいい。 「なんだなんだ…

ゴロ~ン

踊っているような、しかし眠っているチャコ。大胆な寝姿ですね。外敵に狙われることのない、家の中だからこそ。私も眠りたい。 「ノビノビと眠り中。スヤスヤ」

ケンカ1分前

前回の続きです。仲良さそうに見えても、ケンカ1分前、まさに一触即発のねこしまいです。ケンカを仕掛けるのはたいていポコ。人間には愛嬌を振りまいてますが、猫や鳥には負けん気が強いです。 「チャコには負けないぞ」 「迷惑」

仲良し(?)

仲良く寄り添っているねこしまい。しかしこういうシチェーションからケンカになることが多いので、油断できません。一寸先は闇。 「仲良きことはうつくしきかな」 「ケンカするほど仲がよい」

ジーッ

何やらおねだりに近付いて来たポコちゃん。 スマホをじっと見つめています。多分、大好きな缶詰を食べたいのでしょう。じーっと見つめられると負けますねえ。仕方ないなあ、もう。 「缶詰ちょうだい♪」

のびのび

こたつ布団の上で伸びきっているポコ。体をちょっとひねったポーズになってます(笑) いつも気ままに寝転んでてうらやましい。 「猫は自由を愛するのだ」

見合って見合って

珍しく、二匹揃ってカメラ目線で穏やかな(注:チャコ当社比)表情です。チャコは眠かったのかも・・いつもこんな感じで写ってくれると嬉しいんですが。 「はい、チーズ」 「チーズって何?」

写真嫌い

写真嫌いで一部で有名なチャコさん。今日もカメラに向かって怒り気味です。怒ってる、機嫌が悪いってのはかなりよく分かります。正直ですね。 「カメラは嫌だよ」

こたつでゴロン

人間のようにこたつでくつろぐポコ。実際に部屋全体で見るとおかしくって仕方ないです。自分を人間と思っているのかも!? 「冬はこたつが最高だね」

おせっかい

ねこたつ(猫用ホットカーペット)に乗ってウトウトするポコ。そのポコの毛づくろいをするチャコ。チャコはねこたつがうらやましいのかもしれません。 「ねこたついいなあ」 「譲らないぞ」

逆さまリラックス

古いのは承知ですが、シェーのポーズで眠るチャコ。気分よさそうですね。 「シェーってなあに?」 そう、チャコはシェーを知らない若者なのです。

チラ見

ホットカーペットに寝転びつつ、上目使いでチラ見するポコ。何を見てるんだろう・・。目線からして撮影者(私)ではないはずですが。 ポコはチャコとじゃれた時によくヒゲをかまれるので、ヒゲが短くなっちゃってます。ネットで猫の抜けたヒゲを入れる桐の立…

ツーショット

ツーショットってもう古い表現ですよね。しかし私は使っちゃいますよ♪ ポコがうつむき加減なのが気になりますが、チャコはカメラ目線なのが笑えます。 「チャコはヒゲが立派だね」 「まあね」

迫力満点続き

前回の記事の続き。ポコが相変わらず自慢のお腹を見せびらかしてます。チャコは相変わらず他人事。二匹の距離は前回よりも心なしか離れてます(笑) 「ゴロン」 「ポコはノンキだねえ」

迫力満点

大迫力のおなか!小型犬を遥かにしのぐ(笑)、大型猫のねこしまい。チャコがポコを醒めた目で見ている(ように感じる)のがおかしい。 ところで、昨日2月3日の写真が1月15日のものと同じでした。気付かずにすみません!記事の内容は違うので(どちらも短…

何かね

実に目つきが悪いチャコ。片方の目の周りが黒いのも迫力満点。先日の記事に出て来た枕代わりの延長コードが見えます。今日は枕にせず、じかに寝転がってます。 「いつも写真ばっかり撮ってさあ」

何ですか

こちらを見上げて何か言いたそうなポコ。大きなお腹がチャームポイント(ウソ)。 太っているのがよくないのは人間も猫も同じ。 「レディに太っているとは失礼な」

ぐっすり

ホットカーペットで安眠中のチャコ。ぐっすり眠っているのでスマホを向けても気付きません。このスキに撮影。しめしめ(笑) 「グーグー」

ムクリ

ホットカーペットに寝転がっていたのに、物音がしたので何かあったのかとちょっと身を起こしてみるポコ。チャコにエサをあげる音がすると電光石火で反応します。食いしん坊です。 「医食同源なり」

延長プラグが枕だよ

タイトルだけで言いたいことが完了してしまいました(笑) 枕がないと眠りづらいのは人間と一緒みたいです。あんな小さな延長コードのプラグに寄りかかってるのが何ともかわいい。 「何を枕にしたっていいじゃん」

ぼんやり

寝ぼけているのか、ぼんやりしているポコちゃん。暖かいホットカーペットの上でゴロゴロ。寒い中出歩かないといけない人間からするとホントうらやましい! 「猫をうらやんじゃあオシマイよ」

ゴロリ

大物風に寝転がってこちらを見るチャコ。一見、にらんでいるようにも見えますが・・きっと気のせいだ、そうに違いない。 下はホットカーペットです。暖かいので寝転んでごきげんさんです。今日は特に寒いですね。普段雪が積もらない地域でも積雪がかなりある…

眠り中

ダイニングこたつのイスの肘掛けにアゴを乗せて安眠中のポコ。あまりにも気持ちよさそうでつい激写しました。眠る時は人間と同じように頭の処遇は気になるようで、よく枕の代わりを探していますが、アゴ乗せ台をうまく見つけたようです。 「安眠には安定した…

並ぶ

たまには少し違った角度から。二匹の視線の先には何があるのか・・・? 「あそこにごちそうが!」 「ホント?」

タリーズと猫

明けましておめでとうございます! 今年もねこしまいをよろしくお願いします。 昨日初売りに行ってタリーズの福袋を買って来ました。奮発して1万円の福袋を買ったのですが、キャニスターが予想以上に大きくて立派で重かった! ちょっとこの画像は逆光で見え…

しまいからご挨拶

今年もお世話になりました。来年もどうぞねこしまいをよろしくお願いします。 個人的には初売りに行くぞと張り切っています(笑) 「よいお年を」 「お過ごしくださいニャン」

怒り

ちょい神経質なチャコさん。カメラを向けたら必ずお怒りになります。これはかなり表情が険しいです。こわっ。かわいい写真をアップしたいのにな~ 「カメラは嫌いだぜ。カーッ」

寝ぼけ中

タイトル通り、寝ぼけまなこに見えるポコ。ゴロゴロしていていつの間にか眠っていることが多いです。これはまだホットカーペットも出していない、秋の日のひとこまです。 「眠いなあ」

まくら

眠くなりブランケットを枕代わりにするチャコ。枕があったほうがいいみたいです。 眠いせいか、カメラを向けたせいでご機嫌斜めなのか、目つきが鋭いです。許して。 「カメラはイヤだって言ってるのに」

ゴロンタ

気ままにゴロゴロするポコ。クールな表情をしつつちょっとカメラ目線です。まだ秋で過ごしやすい頃でした。新聞の上に乗るのが大好きですが、この後乗ったかは不明です。 「ゴロゴロするのが最高さ」

ダンシング

Let's dancing!・・・かどうかはともかく、大胆なポーズのチャコ。お腹のユニークな模様もかわいい。お腹を向けているのはリラックスしている証拠ですね。ご機嫌です。 「猫踊り♪」

箱の中

大好きなダンボール箱に入ってご満悦のポコ。チャコと箱に入るのをいつも争っています。大きく見開いた目は、簡単には箱を譲らないぞ、という強い決意を表している・・のかもしれません。 「箱は譲らないぞ」

仲良く眠る

寒くなりましたね。我が家のねこしまいもすっかり動きが鈍くなりました。 クッション を枕に暖かいホットカーペットで ゴロゴロしています。猫とは言え、枕があるほうがいいみたいです。 「枕がないと頭がきついんだもん」 「あったかいね」

ちょっとしたお知らせ

ブログ「ねこしまい」に来て下さる皆様、スターをつけて下さる皆様、いつもありがとうございます。とっても励みになってます! 我が家のチャコポコの写真のストックが少なくなってきたので、更新ペースをゆっくりめにすることにしました。それと、時々こうや…

板の上から

少し前、夏のひとこまです。テラスに置いた板の上でくつろいでます。カメラに敵対心を向けるチャコにしては珍しく柔らかい表情ですね。左にほんのちょっと見えているのはポコの前足です。かわいい。 「 今日は怒らないでいてあげよう」 「足だけ登場!」

おねだり

何か言いたげなねこしまい。おいしいご飯をくださいな。ってことかな。相変わらずチャコはカメラにけんか腰です。 「無断撮影禁止」 「 ご飯ちょうだい」

ぺちゃんこハウスから

なぜかカメラ目線のねこしまい。ぺちゃんこハウスでそれぞれリラックスしてます。 全くもう、つぶさなくてもいいのに。 「つぶしてもいいじゃん」 「こっちの方が好き」

ぺちゃんこハウス

もともとはハウスの形をしていて、中に入ってくつろぐもの。 ・・・なんですが、この惨状は一体・・・。 何度形を整えても、ぺちゃんこにしてしまう。なぜ中に入らないんでしょ。 「上に乗るのが最高さ」 「ぺちゃんこ大好き」

オン・ザ・チェア

椅子をベッド代わりにして熟睡中のポコ。伸ばした前足がかわいい。リラックス。 「 リラックスしてぐうぐう。」

おてて

お手!と言いたくなるようなチャコのポーズ。小さい頃からしつけていれば、お手をするようになった・・・かも!? いや、ないか。 「あっしは猫だよ」

ポコの攻撃

ポコのパンチをものともせず、カメラ目線のチャコ。じゃれあいはたいていポコの攻撃から始まります。 「パンチ!えいっ」 「カメラはいやだな」

ギュウギュウ

猫用のハウスなんですが、上からつぶす形で乗ってます。完全に使い方を間違えてます。 後で形を整えても、 また上から乗ってつぶすといういたちごっこ。困ったなあ。 「困らないんだ」 「何でもいいじゃん」

V字カーブ

これはまだ秋の初めで暑かったころの姿です。暑いのにべったり、しかもV字カーブになってる!仲良しですねえ。 「 ホントはちょっと暑いんだ」 「 眠い・・・」

ダンボール箱とポコ

前日からの続きでダンボール箱をチャコから奪ったポコ。ホント、何が楽しいのか、何か特別感があるのか・・もはや箱じゃないですしね。ただのダンボールです。 「とにかく楽しいんだよー」

ダンボール箱とチャコ

またまた通販のダンボール箱に入ってご満悦のチャコ。何が楽しいのか分かりませんが、いつも箱をポコと奪い合ってます。 「まずはゲット」

縦列駐車

前日の「パズル」その後だったか、仲良く並んでいるねこしまい。こうやって見るとチャコの体の大きさに改めてびっくり。顔は小さいので角度によってはそこまで太ってないかも、なんて思うのですが、これを見たらそんな寝言は言ってられなーい ! 「何を今さ…

パズル

何がどうなっているのかもはや分からない状況に・・パズルのごとくぴったりと赤いソファ に納まっています。うまいうまい(笑) 「芸術的でしょ」 「足が落ちそうだニャン」

にらみ・その後

昨日の「にらみ」その後です。わずかに手だけ見えていたポコも、今回はバッチリ写っています。チャコは こっちを向いていないので、にらみとは言えないですね。 ねこしまいがそれぞれ上と下にいるのがかわいい。 「 上と下で仲良し」 「ニャン」

にらみ

堂々とテーブルに乗って何やら目つき鋭くにらみをきかせるチャコ。それ以前に、テーブルは乗るものじゃないって 言ってるのに・・子猫のころはそうやって乗っても降ろしてしつけてたんですが、年 とともに傍若無人になり今ではこの有り様。このテーブルはも…